乃木坂46寺田蘭世(22)の初ソロ写真集(タイトル未定、集英社クリエイティブ)が11月9日に発売されることが25日、分かった。「“大切な人”との旅」をテーマに、あどけない表情や大人っぽい顔つきなど、さまざまな姿を収めた。

兵庫の神戸、淡路島をはじめ、徳島・鳴門や鳥取で撮影した。“大切な人”というテーマは「性別や年齢、国などにとらわれることなく、さまざまな視点で見ていただける作品にしたい」という“ボーダーレス”な思いから。ファンからはグループ有数のファッションリーダーとしても知られ、自らこだわりの私服や衣装をコーディネートした。

13年3月加入の2期生。小顔でスレンダーな体形と独特のセンスで、根強いファンを獲得してきた。「乃木坂46のメンバーとして約9年間、酸いも甘いも経験してきました。だからこそ写真からにじみ出る雰囲気、22歳寺田蘭世の生きざま、自分らしさが伝わればと思います」とアピールした。

さらに「写真集を出させていただくことは当たり前のことではないからこそ、何より応援してくださる皆様にうれしい報告ができたことが今一番の幸せです。ここまで歩んで来られたこと、出会ってくれたこと、全ての人に感謝しています」と喜びと感謝を伝えた。

◆寺田蘭世(てらだ・らんぜ)1998年(平10)9月23日、東京都生まれ。13年3月加入、乃木坂46の2期生。17年3月「インフルエンサー」で初の選抜入り。15年11月から5年間、ニッカンスポーツ・コムでコラム「NEWSがとまらんぜ」を連載した。左利き。155センチ。血液型不明。

【関連記事】寺田蘭世「NEWSがとまらんぜ」