新たなグローバルガールズグループをデビューさせるプロジェクト「Girls Planet999:少女祭典」の4話が27日、動画サービス「ABEMA」で放送された。

同プロジェクトには、応募総数1万3000人の中から日本、韓国、中国の3カ国で行われたオーディションを通過した各国33人、合計99人が参加。4話では、最初のミッション「コネクトミッション」の後半戦の模様を放送。同ミッションで、48人が脱落することが決まっている。

IZ*ONEの「FIESTA」対決では、元JYP練習生の坂本舞白がリーダーを務める1チームが、抜群のパフォーマンスを披露し、勝利。坂本は「実力不足なリーダーの私についてきてくれて、努力してくれて、ありがとう。全部メンバーの皆さんのおかげです」と涙を流しながら、勝利を喜んだ。

波乱となったのは、最後の男性グループ対決。EXOの「The Eve」を現在1位の江崎ひかる、4位のスー・ルイチー、5位のチョン・ジユンといったSNSフォロワー360万人超え“アベンジャーズ軍団”が披露。

力強くパフォーマンスしたが、審査員のソンミは「おかしいな。今のステージが下手だったわけではないんです…」とモヤモヤした表情を浮かべた。別の審査員も「個人ではソロのパートをうまく生かしているけど、それ以上を見せないと心に響くことはできない。順位の高いメンバーが多く、最初からずっと褒められてきたから、そこに安住してしまったのでは」と、残念な結果になった。結果、SEVENTEENの「Pretty U」チームが勝利した。

9月3日に放送される5話では、初の「脱落者発表」が行われる。誰が生き残り、誰が脱落するのか、注目だ。