世界口笛大会優勝経験を持つ、口笛奏者でタレントの加藤万里奈(22)が1日、自身初となるカバーアルバム「DO YOU MARINA」を配信リリースした。

日本の童謡「赤とんぼ」「シャボン玉」など、全15曲を口笛で収録。ジャケット写真を自身で手がけるなどの意欲作だ。他にも、プロ顔負けの乗馬技術や、22年に開催予定の竹馬世界選手権出場を目指し猛特訓中と、多趣味な一面も持ち合わせる。

加藤は「歌い継がなくてはならない日本の童謡。歌詞が無い分、歌詞の情景を思い浮かべ口笛で演奏させて頂きました。沢山の皆様の心に届きますように」と願った。

近年はデヴィ夫人の同居人として、バラエティー番組など、メディアでも注目されている。もともとデヴィ夫人の大ファンで、あらゆる手段を使いデヴィ夫人のパーティーに出席。その後、茨城にある実家から都内まで、数時間をかけて大学に通っていることを伝えたところ「それなら都内に住めばいい」と一室に住むことを提案されたという。

デヴィ夫人は“わが子”の作品について「懐かしく心を揺さぶる日本の童謡。幼い頃の思い出が走馬灯のように巡ります。今の時代のお子さんたちでも、知らない歌があるかもしれません。この美しく優しい日本の童謡が、世界に広められ、聞く人の心に安らぎを与え、憩いとなることを願っています」とコメントした。

◆加藤万里奈(かとう・まりな) 1998年(平10)12月7日、茨城県生まれ。中学生時代に世界口笛大会で優勝。14年、芸術文化功労賞を受賞。19年、日本人で初めて米・ニューヨーク州カーネギーホールで口笛を演奏。同4月より、デヴィ夫人宅で暮らす。水戸市「魅力宣伝部長」を務める。現在、大学4年生。血液型A。