俳優濱田岳(33)が、10月期のテレビ東京系連続ドラマ「じゃない方の彼女」(月曜午後11時6分)で主演を務めることが8月31日、分かった。

企画・原作は、日本テレビ系「あなたの番です」やテレビ朝日系「漂着者」など話題ドラマを次々に生み出してきた秋元康氏が務める。テレビ東京で原作・企画を担当するのは、昨年放送した「共演NG」に続く2作目。ドギマギしながらも、道ならぬ恋の沼へと沈んでいく男の不倫に、コメディー要素をたっぷりと取り入れる。

お笑い芸人の目立たない方、みんなが選ぶものとは違う方、クラスの主役じゃない方という「じゃない方」にスポットを当て、これまでの不倫をテーマにしたドラマとは、ひと味違うクスッと笑える不倫ドラマだ。「人間は、みんな、何かの『である方』であり、何かの『じゃない方』だと思います。そんな言葉遊びの延長線上でドラマを企画しました」と秋元氏は話す。

濱田は、どこにでもいる普通の人生を送ってきた、いわゆる、“じゃない方”の男性を演じ、妻“じゃない方の彼女”と不倫をする、という役柄。初めての“不倫夫”役に「これまで演じてきたことのない役柄で、とてもチャレンジングだなと感じました」とコメント。不倫ドラマにありがちな「ドロドロ」さではなく、「ポップで明るい」不倫を描いた同作には「これまでにない新しいジャンル」と胸を張り、「新しい形のコメディードラマとして、温かい目で見て、楽しんで頂けたらうれしく思います」と意気込みを語った。