日本テレビ系「news every.」(月~金曜午後3時50分)のカルチャーキャスターを務めるフリーアナウンサーのハードキャッスル・エリザベス(29)が一般男性と結婚したことが3日、分かった。結婚を機に番組を卒業し、後任に新キャスターとしてフリーアナウンサーの刈川くるみ(22)が就任する。

ハードキャッスルは、「私事で大変恐縮ではございますが、このたび、かねてよりお付き合いをしておりました方と結婚致しました。一般企業に勤めていて、現在海外に拠点をおいて働いている方です」と結婚を報告。「これまで離れて暮らしていましたが、結婚をし、私も共に暮らしていきたいと思いました。そのため、自分にとっては大きな決断でしたが、今回『news every.』のキャスターを卒業することに致しました」と番組卒業の経緯を説明した。

続けて「コロナ禍において報道の現場でお仕事をさせていただいたことは自分の人生を考えさせられる時間でもありました。2年という短い期間でしたが、『news every.』の一員としてお仕事をさせていただけたことは自分にとってかけがえのないものとなりました。いつも支えてくれたスタッフの皆さんと視聴者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです」と思いを明かした。

新型コロナウイルスの収束を願いつつ「しばらく日本を離れますが、また何かしらの形で発信をしていければと思っています。未熟者ではございますが、今後ともよろしくお願い致します」とした。

新任の刈川は、福岡出身で、日大法学部卒業後、フリーアナとしてABEMAなどでニュースキャスターを経験。乗馬ライセンス4級を持ち、クラシックピアノ、ヒップホップダンスなど多趣味。カルチャー担当として「カルスポっ!」や「きょうコレ」コーナーを担当する。大学進学を機に上京してから、同番組を視聴することが心のよりどころだったといい「大好きな『every.』チームの一員となれること、心からうれしく感謝しております。視聴者の皆様の大切な日々に少しでもお役に立てるよう、毎日一生懸命に誠実にお伝えしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします!」と意気込んでいる。