TBS安住紳一郎アナウンサー(48)が5日、レギュラーの「TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国」(日曜午前10時)に出演し、前日4日夜に番組共演したビートたけし(74)が番組終了後、同局敷地内で乗車中に、つるはしを持った男に襲われた件について言及した。

安住は番組冒頭で「昨日の夜中ですね、私『ニュースキャスター』という番組をビートたけしさんとやっているんですが、番組放送終わって、ちょうど車に乗って帰るところですね、暴漢に襲われまして。千葉県に住む40代の男が逮捕されたんです」と事件について触れた。

安住アナは車が襲撃された現場についても説明。「TBSの敷地内ということなんですけど、たけしさんは地下の駐車場から、当然お弟子さん…運転手さんが車に乗っているんですが、(外に)出て。赤坂通りに合流する交差点のところ、と聞いてます。3方向、一般道と合流するところなので、なかなか敷地内といっても、警備が万全というか…普通の人が見ると一般道の交差点だろうな、というようなところ」と、警備の難しさを伝えた。

安住アナは「たけしさんの乗る車は普段町中で見かけるような車ではなくて、一国の大統領が乗るようなVIP仕様なので、びくともしなかったようですけど」とたけしの愛車について説明しつつ「ケガなくて本当によかったです」と、安堵(あんど)のコメントを寄せた。

さらに「番組のスタッフも状況確認のために赤坂警察署に行って話を聞いたようです」と補足。「たけしさんも少し話をして、すぐ別の車でお帰りになったと聞いてます」と報告した。

警視庁は車を襲った40代の男を現行犯逮捕。たけし含め、けが人はいなかった。

たけしは事件の直前は、同局の生放送番組「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)に出演していた。