TBS安住紳一郎アナウンサー(48)が5日、レギュラーの「TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国」(日曜午前10時)に出演し、前日4日夜に番組共演したビートたけし(74)が番組終了後、同局敷地内で乗車中に、つるはしを持った男に襲われた件について言及した。

安住は「ケガなくて本当によかったです」と、たけしの無事にひと安心の様子。「よく、たけしさんはお弟子さんをおとりになるので、弟子入り志願の人がダメもとで、たけしさんの車めがけて声かけてくる、というのは私も何回も目にしていて。少し熱狂的、というか興奮しているというような。懐の深い、たけしさんだからこそ、なのかもしれませんが。そういう状況もあったので、そういうところの延長線で何かあったのかな、という想像をしていますが」と話した。

また安住アナは自身について「一方、そういうニュースがあった後、私は私でどうなんだ、という話なんですけど、私は夜中、家に帰りましたけど、何もありませんでした。誰も心配もしてくれなかったし、普通にいつも通り帰りました」と無事を報告し苦笑い。たけしの無事が確認されていることもあってか、冒頭の深刻な口調から少し、安住アナらしい柔らかな口調に戻った。

共演の中澤有美子アナから「そのニュースは会社にいる間に聞いたんですか」と聞かれた安住アナは「はい。会社は結構大騒ぎになってまして。その延長線上で俺を心配する、とならないかと思ったんですけど、それはなりませんでしたね。いつも通りやってます」と続けた。

たけしは事件の直前は、同局の生放送番組「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)に出演。安住アナは「軽々なことは勝手に想像で話すことはできませんけど、特に番組の内容と関係して、ということではないような気がします」と推測した。

警視庁は車を襲った40代の男を現行犯逮捕。たけし含め、けが人はいなかった。