女優茅島みずき(17)が10月スタートのフジテレビ系連続ドラマ「SUPER RICH」(木曜午後10時)に出演することが7日、発表された。

同ドラマは江口のりこ(41)演じる波瀾(はらん)万丈の人生を送っている、ベンチャー企業「スリースターブックス」の女性社長・氷河衛が主人公。茅島は赤楚衛二(27)演じる、氷河を支えるインターンの貧乏な専門学生・春野優の妹・真子(まこ)を演じる。

真子は、しっかり者の高校生インターン試験に一喜一憂する優のことを電話口で冷やかしながらも、励ましの言葉をかけ応援している。

茅島は「真子を演じるにあたり、兄の優が困った時や悩んでいる時に心のよりどころとして、何でも気さくに話せる妹でありたいなと思っています。昔からとても仲が良く、たくさんの愛情を受けて育った兄妹なので、その仲の良さや家族の絆をしっかり表現したいです」と意気込んでいる。

茅島は17年に「アミューズ 全県全員面接オーディション2017~九州・沖縄編~」でグランプリに輝き、芸能界入り。19年に舞台「ロミオとジュリエット」のヒロイン、ジュリエットに起用され、大塚製薬「ポカリスエット」のCMにも出演して注目された。昨年、映画「青くて痛くて脆い」、NHK「ここは今から倫理です。」などに出演。今年2月には雑誌「Seventeen」の専属モデルに就任した。

茅島は「『SUPER RICH』は江口さん演じる衛と、赤楚さん演じる優、全く正反対の2人がどんな風に交わっていくのか、とても心動かされる作品だと思います。1話からストーリーの展開が早く、次はどんな話なんだろうと気になって、台本が届くたびにワクワクしながら読んでいます。2人の他にもたくさんの魅力的なキャラクターが登場していて、話が進むにつれて彼らがどう変わっていくのか気になります」。

母親役の美保純(61)については「とても穏やかで優しそうな方だなという印象があります。美保さんと一緒にすてきな温かい家庭を築けたらなと思います」と話している。

金城綾香プロデューサーは「舞台『ロミオとジュリエット』を拝見した時から、透明感の中に芯の強さがある茅島さんのたたずまいにひきつけられていました。生意気だけどかわいい妹を、とってもチャーミングに演じていただけると思っています。今から春野家の撮影が楽しみです」と話している。