文化放送の平日夜ワイド「レコメン!」(月~木曜午後10時~25時)はこのほど、10月から新たに櫻坂46の副キャプテン・松田里奈(21)が月曜日深夜0時台のパーソナリティーになることを発表した。

松田は、2018年8月に坂道合同オーディションに合格し、21年1月、櫻坂46の副キャプテンに就任。10代から高い支持を得ている「レコメン!」の月曜日の深夜0時台のパーソナリティーとして、毎週午後11時45分から約1時間、メインパーソナリティーのオテンキのりとともに生出演する。

同枠では、オテンキのりとのダブルパーソナリティーとして、月曜日を櫻坂46の菅井友香、火曜日を日向坂46の加藤史帆、水曜日を乃木坂46の田村真佑と、坂道グループがそれぞれ担当している。

今回は、櫻坂46のキャプテン・菅井友香が担当していた月曜日を、同じ櫻坂46の副キャプテン・松田里奈が新たに引き継ぐことになった。

同番組の20日の放送で菅井は松田にバトンタッチすることについて言及。「同じ櫻坂46のメンバーに引き継ぐことができたというのがすごくありがたくうれしくて。まつり(松田里奈)ちゃんは本当に頑張り屋さんで、いつも一生懸命ライブのMCとかも引っ張ってくれたりするので、そんなまつりちゃんがこうして活躍できる場ができて本当に私もうれしいなと思います」と番組の後継者が副キャプテンになったことを喜んだ。

その上で「(松田は)持ちネタもいっぱいあるので、メンバーモノマネとか、何でも答えてくれると思うし、むちゃぶりとかすごい(対応)できると思うんで!盛り上がると思いますよ!」と期待を寄せた。

17年4月から番組に出演してきた菅井は、9月27日が最後の出演となる。