お笑いコンビ、極楽とんぼ加藤浩次(52)、アンタッチャブルがMCを務めるカンテレのバラエティー番組「不思議体験ファイル 信じてください!!」(関西ローカル)が24日午後7時から放送される。

同番組は、これまでだれに話しても信じてもらえなかった「不思議体験」を持つ人の体験談を番組スタッフがあらゆる手段を使い徹底検証。この検証VTRもとに、パネリストを務める本田望結、本田紗来、Matt、若槻千夏らがスタジオで「信じる」「信じない」をジャッジ。最終的な結論は公正公平に多数決で決定する。

「宝塚の山奥で過去に“タイムスリップ”しました」。兵庫県宝塚市を彼氏とドライブしていた女性が梅雨時の曇り空の午前、うっそうとした森の中の道を進んでいくと、いきなり夕焼け空に染まった集落が出現。そこは、6月だというのに収穫間近の稲穂や柿や栗が実り、ほっかむりをした大きな籠を背負ったおばあさんが歩いている……。昔の日本の農村風景だった。にわかに信じがたい体験談を番組スタッフが徹底取材&検証すると、意外な事実が判明する。他にも不思議体験がスタジオに持ち込まれる。

収録を終えた加藤は「不思議体験を信じるか?」の質問に「僕は基本的には信じないスタンスです」と即答。一方で加藤は「スピリチュアルな話とかでも、全て科学的に検証しているから、この番組は新しい良い番組だなって思いました。いや本当すごかった、検証がすごかった」と番組スタッフの取材力を絶賛。「ネタはバラエティーなんですが、検証が報道!」と強調した。

加藤は「信じてもらいたいこと」の質問に「僕が吉本をやめたんじゃなく、吉本に契約を切られたってことを信じてもらいたいです」。今年3月末で吉本興業とのエージェント契約を終了し、個人事務所を設立し独立したことを“検証報告”した。

最後に加藤は「この番組は本当に心霊とかスピリチュアルとか好きな方も、全然信用しない方も両方見ていただいて、皆さんに(真実を)ジャッジしていただきたい番組になっています」とアピールした。