9月末で終了するTBS系「ぴったんこカン・カン」(金曜午後8時)の最終回が24日、放送される。

03年4月に始まり、同局安住紳一郎アナウンサー(48)と久本雅美(63)が司会を務めるクイズトークバラエティー。スペシャルゲストと安住アナとのロケでの掛け合いが人気で、幅広い世代から支持を集める番組が、18年半の歴史に幕を閉じる。

最終回は、「ぴったんこ大 感謝祭」第二夜と題し、午後7時から3時間スペシャルで放送される。たびたびゲスト出演し、安住アナと絶妙な掛け合いをみせてきた米倉涼子や、男性ゲスト出演回数1位の香川照之、2位の大泉洋が出演する。

安住アナは「1つの番組を20年近く出来るということは、当然沢山の人の協力、感謝、そして声に出さずとも番組を支えてくださっている、番組に愛情を持ってくださる方たちがいるからこそなしえたことではないかと思っております。本当に寂しい気持ちがいっぱいですが、また新しい挑戦をということで、私のわがままを今回は皆さんが聴いてくださることになりました。皆さんの思いを胸に日々頑張りたいと思っております。また、どこかでお会いできる日を楽しみにしております。本当にありがとうございました」とコメントしている。