ジャニーズ事務所の4人組ユニット、ふぉ~ゆ~が24日、都内で、CS・日テレプラスの初冠レギュラー番組「ふぉ~ゆ~の王道テレビ ~これにかけてるんで!」(10月8日スタート、金曜午後9時)の取材会を行った。

テレビ好きを公言する4人がバラエティー、トーク、ショーなどテレビの“王道”に挑戦する新番組。ジャニーズ事務所入りから23年、グループ結成から10年の節目で初の冠番組が決定した。松崎祐介(34)はオファーを「ドッキリなんじゃないかと思いました」と信じられなかった様子。会場に集まった取材陣を見て「ひと安心してます。誰もいないんじゃないかと思った」と笑った。

この日はファンを招いて上映会が行われた。初回ではバラエティーの王道と言える「寝起きドッキリ」を体験し、全裸で寝ていた辰巳雄大(34)のバックショットが映る一幕も。司会の日本テレビ平松修造アナウンサーが「ジャニーズの方のお尻を初めて見ました。ありなんですね」と突っ込むと、辰巳は「これにかけてるんで!」と番組タイトルに絡めて気合。「見たことのないふぉ~ゆ~を見せていきたい」と意気込んだ。

グループのマネジャーは「NGなし」と明言しており、今後挑戦したい企画について越岡裕貴(34)は「ロケバスに乗って後ろにスタンバって、『4人のうちどの方がタイプですか?』というのを見ているやつ。キャーッてなるやつをやりたい」とアイドルらしいネタを提案。福田悠太(34)は「坂道にローションを垂らして登るやつをやってみたい。派手に転げ落ちたいです」と楽しげに語った。

また辰巳が最近車の購入を検討しているという話題になると、福田は「それ破壊しましょうよ!」と前のめり。辰巳は「それは(ビート)たけしさんの“王道”でしょう!?」と引き留めつつ、「…でも、それって話題になる?」と下心も忘れなかった。

辰巳は「番組をじわじわ広げて、気付けばずっとやっているような長寿番組になれば。ゆくゆくは全国ロケに行って、全国の人に知ってもらえるような番組にしたい」と野望を語った。