24日に最終回が放送されるTBS系連続ドラマ「#家族募集します」(金曜午後10時)の主要キャストの収録がこのほど、クランクアップした。

同作は、さまざまなバックグラウンドを持つ人々がひとつ屋根の下で子育てをする、一風変わったホームドラマ。

主演の重岡大毅は、「クランクアップした瞬間にどんなことを思うんだろうと考えていたんですけど、本当に楽しかったです! 撮影が大変な時でもしんどくなることが全然なくて、早く夜が明けて次の日が来ないかなって遠足を楽しみにする子どもみたいな気持ちになるくらい、ずっと楽しい現場でした。本当にいい仲間に巡り会えて、すごく幸せです。ありがとうございました」と感謝した。

シングルマザーの教員役を演じた木村文乃は「子どもたちと四六時中一緒に撮影するというのは初めてだったのですが、大変な時でもカメラが回ると笑顔で頑張る子どもたちを見ていたら、自分も頑張らないといけないなって思わされました。つらい時にみんなで助け合い、ひとつの家族みたいになれた現場でした。1人じゃなかったから、ここまでやって来られたと思っています」と共演者への思いを口にした。

家族募集のきっかけとなる重要な役を演じた仲野太賀は、「皆さんと一緒に、家族として時間を過ごせたことがとても幸せでした。重岡くんやハルの誕生日を、キャストとスタッフが一丸となって本当の家族のように盛り上げるというアットホームな現場は僕自身初めてでしたし、楽しい時間を過ごせて幸せな気持ちでいっぱいです。温かい現場、そして子どもたちにもすごく救われました」と充実感を示した。

子持ちのシンガー・ソングライター役を演じた岸井ゆきのは、「みんなとすごく仲良くなれて楽しかったし、子どもたちからいろんな影響を受けていくのも面白かったです。他人同士が家族になっていくというストーリーの中で、こういう関係性が生まれたことはすごく尊いことだと思っています。それも、太陽みたいな重岡さんが真ん中にいてくれたからだと思うので、感謝しています」とした。