キャスターの小倉智昭(74)が肺にがんを患っていることが、ゲスト出演が予定されている4日放送の文化放送「くにまるジャパン 極」(月~金曜午前9時)で明かされた。

番組冒頭でパーソナリティーの野村邦丸(64)が、番組に小倉がゲスト出演することを紹介した際に、小倉の肺にがんがあることを報告した。

小倉からは、「自分の肉声で文化放送で、俺はしゃべりたい。リスナーの皆さんに向けて自分の今の状況、思いというものを話したいんだ」と伝えられたことも明かされた。

当初は、血液のがんである悪性リンパ腫を克服した笠井信輔アナウンサー(57)が1人で出演予定だったが、急きょ小倉も加わったという。野村は「(笠井アナの経験と)同じような抗がん治療がはじまります」と小倉の状況について説明した。

小倉は16年5月に膀胱(ぼうこう)がんを公表し、手術。18年11月には膀胱の全摘出手術を受け、総合司会を務めていたフジテレビ系情報番組「とくダネ!」(月~金曜午前8時)を41日間休み、復帰した。同番組は笠井アナも出演していた。

小倉は89年10月開始の日本テレビ系「キャッチ」以降、複数の情報ワイド番組の総合司会を長年務めてきたが、今年3月で22年間レギュラー出演した「とくダネ!」が終了した。