シンガー・ソングライター八神純子(63)が、31日に東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールで開く「ヤガ祭りthe 3rd」のスペシャルゲストに、女優の宮崎美子(62)を招くことが10日、分かった。八神と宮崎の初デュエットで、八神が作詞・作曲した1981年(昭56)10月の宮崎の歌手デビュー曲「NO RETURN」を歌う。

「ヤガ祭り」は「歌いたい歌を歌いたいだけ歌う」をコンセプトに、八神が3時間以上にわたって歌い続ける。毎回、シークレットゲストが登場するが、今回は異例の事前公表となった。コロナ禍で楽しみが少なくなったこの状況に、八神と宮崎が相談して「前向きで明るい話題になれば」と意見が一致したため。宮崎が「NO RETURN」を人前で歌うのは、40年前のデビュー時以来となる。

先月29日に、八神は通算20作目となるオリジナル・アルバム「TERRA-here we will stay」を、宮崎は1曲目に「NO RETURN」を収めたアルバム「スティル・メロウ~40thアニバーサリー・アーカイブス」を発売した。八神は「先日、私のラジオ番組に宮崎さんがゲストで出演してくださり、ヤガ祭りへのゲスト出演と、一緒に歌うことが決まりました」と話している。

「ヤガ祭り」には、他にアレンジャー澤近泰輔、ギタリスト竹中俊二がゲスト出演する。アルバム「TERRA-」の1曲目に収録された「負けないわ」は、14日から日本テレビ系バラエティー「秘密のケンミンSHOW 極」(木曜午後9時)のエンディング曲に使用される。