米俳優トム・クルーズ(59)が、元妻で女優のニコール・キッドマンとの間に養子に迎えた長男コナー氏(26)と9日に米カリフォルニア州サンフランシスコで行われた大リーグのプレーオフ、ナ・リーグ地区シリーズのジャイアンツ対ドジャース戦を観戦し、貴重な親子2ショットを披露した。

観客席に座るクルーズ親子の姿は、球場の大型スクリーンにも映し出され、笑顔で手を振り、周囲のファンらと記念撮影に応じるなど終始ご機嫌な様子だったという。しかし、この様子を見た一部ファンからは、容姿がコメディアンのノーム・マクドナルドに似ているなどの指摘と共に別人疑惑まで浮上する騒動となっている。

クルーズと同じく新興宗教サイエントロジーの信者であるコナー氏は、教団内の敷地でひっそり暮らしており、公の場に姿を見せるのはまれ。2人が一緒にいるのが目撃されたのは2019年10月以来2年ぶりで、多くのメディアがこの貴重な親子ショットを報じている。クルーズはほかにキッドマンとの間に養子縁組した長女ベラさんがいるほか、前妻の女優ケイティ・ホームズとの間にも娘スリちゃんがいる。

クルーズは先月、コロナ禍で撮影スケジュールが大幅に遅れていた映画「ミッション:インポッシブル」シリーズ最新作の撮影が終了したばかりで、今後はハリウッド映画史上初となる宇宙での撮影にも挑戦することが伝えられている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)