声優井口裕香(33)稲垣来泉(10)藤原紀香(50)が16日、都内で、映画「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」(飯塚貴士監督)の公開記念舞台あいさつに出席した。

NHKEテレで放送されているアニメ「オトッペ」の映画化。世界一のDJを目指すシーナと音から生まれた不思議な生き物「オトッペ」たちの日々を描いた物語。

ウタウーネ16世役の声を担当した藤原はオレンジ色のドレス姿で登場。オファーを受けるとおいっ子、めいっ子に報告したといい「現場でもワクワクノリノリで歌いました。現場では歌を歌い続けながら楽しくしていました」と振り返った。

サウンドトラックには、役としてではなく、藤原自身として歌唱したものが収録されているという。「(これまで)素で歌ったことが、お仕事ではない。初めてです。サントラにはいるって聞いて初めてですね、日本でCDは。台湾ではジャッキー・チェンさんとデュエットしたことはあるんですけど(笑い)、日本では初めて」と明かした。

最後に「この作品『オトッペ』は特別なものだと思います。色彩、楽曲、人間関係。全てが愛情が詰まっていて宝物。本当に大人から子どもまで楽しめると思います」とアピールした。

飯塚監督も出席した。