フリーアナウンサー小川彩佳(36)が17日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に初出演した。

番組では、YouTubeで公開されて話題になった、豪華芸能人が自身が選挙で投票する意思を示した「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」という動画の話題が取り上げられた。小栗旬(38)菅田将暉(28)二階堂ふみ(27)仲野太賀(28)橋本環奈(22)渡辺謙(61)ら豪華芸能人が出演した。

この動画について、小川アナは「タレントさんや若手女優さん俳優さんが政治について、コメントすることが全く一般的ではないので、最初のハードルが下がるきっかけにはなるんじゃないか」とコメントした。

ここ数年の政治についての変化を問われると「10年くらい報道番組に携わらせていただく中で感じるのは、政治の中心で活躍する方々の顔ぶれがほとんど変わっていないんじゃないかなということ」と指摘。「価値観も考え方も多様化しましたし、それこそデジタルだったり、女性活躍だったり、子育てだったり、若い世代の発想がもっと反映されてしかるべき課題が、政治の優先課題としてグッと上がってきていますよね。にもかかわらず、顔ぶれに若い存在というのが、ほとんど見えてこないのはなんなんだろう。こればっかりは有権者としては、のれんに腕押し感じゃないんですけど、顔ぶれからもそんなことを感じましたね」と語った。

続けて「もっと若い方、水面下で汗をかいていらっしゃる方は多くいらっしゃるんでしょうけど、表舞台に出てくれば、各党の若手エース討論できるようになる。若い(有権者の)方々ももっと自分をうつして、人で動いている政治を感じることができるのではないか」と提案した。