タレント山口もえ(44)が18日、都内で、「冷凍食品の日」のイベントに出席した。

10月18日が「冷凍食品の日」であることにちなんで、家庭での冷凍食品活用法などを話した。

3児の母でもある山口は「いつになったらご飯のことを考えなくて良くなるんだろうっていうくらい、今日何にしよう、何にしようって考えている」と食事についての悩みを吐露した。

長女のために毎朝午前5時50分に起きて弁当作りに励んでいるといい、「冷凍食品のお弁当シリーズは本当に助かっています。全部(冷凍食品を)入れると手間抜き感もある。ちょっとスペースあるなっていう時に冷凍食品をいれる」と冷凍食品の重要性を説いた。

多忙で食材ストックが無い場合の夕飯でも活用することがあるといい「冷凍庫にこれさえ入っていれば、っていうお守りがあるんですけど、チャーハンとギョーザです。すごく便利」と感謝した。

また、夫の爆笑問題田中裕二(56)が“イクメン”であるかと司会から問われると、「子育てには協力してくれます。本当によく遊んでいますね。チャンバラとかも斬られ役によくなっています」と明かした。しかし、全く料理はしないという。「夫は全く料理ができない人で、今までもお米のとぎ方も分からないんじゃないかっていうくらい、何もできない」と暴露した。食器洗いは田中がするというが「(台所に)全く立たないです。みなさんから立ってくれるようにお願いして欲しいくらい」と笑わせた。