マツコ・デラックス(48)が18日、都内でホクレン令和3年度北海道米「新米発表会」に出席した。

14年から同CMシリーズに出演しており、8年目に突入。「マツコのお福分け」と題して、「ななつぼし」など新米を7%増量するキャンペーンを実施する。マツコは登壇するや「大変らしいのよ、お米が。今はお米だけじゃない、農産物だけじゃないけど…。日本中の米蔵が米だらけ」と話し「お米は時間がたっても食べられる。オートミールじゃなくて、ぜひ食べて!」とアピールした。

さらに新米も試食し「増量(キャンペーン)が終わってもお米を食べる習慣になっていただければ。私は、米のない人生なんて考えられない! 1日1回は食べないと締まりが悪い! いろいろなバロメーターにもなる」。

北海道の鈴木直道知事(40)とのトークでは、「知事…朝はヨーグルトとコーヒーっていう感じじゃない?」と突っ込み。ところが鈴木知事が「うちの朝はおにぎりって決まってるんです。握っておいて、小分けにする時におにぎりに。時間が不規則なので移動しながら食べたり。7%増量なのでおにぎりいっぱい作れます!」と話すと「それはいいアイデア!」と絶賛。さらにイベント前に、ボディータッチされたことを明かした鈴木知事に「長期政権になるかなと…。4期はいける!」と太鼓判? を押した。

またCMではダンスにも挑戦しているが、「振り付けの方は、タケモトピアノのCMで左前で踊っている女性だったの。感慨深かった」とエピソードも明かした。