女優で作家の中江有里(47)や、アニメ映画「天気の子」などの作品で知られる新海誠監督らが18日、ツイッターを更新。「プラナリア」などの小説で知られる直木賞作家の山本文緒(やまもと・ふみお、本名大村暁美=おおむら・あけみ)さんの訃報を受け、追悼した。

中江は「『アカペラ』『なぎさ』の書評を書かせていただきました。まだまだ新刊読みたかった。。。」と悔やみ、「心よりお悔やみ申し上げます」と悼んだ。

新海監督は「悲しいです。この先も山本文緒の小説を何冊も何冊も読めると、勝手に楽しみにしておりました。自分の人生の短くない期間、山本さんの小説に支えられていました。今もずっと大好きで、ずっと憧れています。心より、お悔やみ申しあげます」とした。

作家の村山由佳氏は「山本文緒さん。中公文芸賞の贈賞式でお目にかかれそうにないと知った時も、まさかそこまでとは思いもしていませんでした。先にいって待っていた三毛のさくらちゃんと、どうかゆっくりおやすみ下さい。生きてる者は、寂しいばかり」とツイート。漫画家の吉田戦車氏は「山本文緒さんの訃報。嘘だろ…」と驚き、「辛いっす」と吐露した。

山本さんは13日、膵臓(すいぞう)がんのため長野県の自宅で死去した。58歳だった。