歌手西村知美(50)が18日、タレント森田健作(71)がパーソナリティーを務めるニッポン放送「森田健作 青春の勲章はくじけない心」(月曜午後6時20分)のアシスタントに11月から就任することになり、都内のスタジオで初収録に臨んだ。西村は森田とは初対面。そのため、森田と所属事務所が同じだった友人の酒井法子に連絡を入れ、アドバイスをもらったという。

また、西村は松本明子が企画した「黄金の80年代アイドルうたつなぎ、うれしなつかし胸キュンコンサート」が来年1月23日に、東京・かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホールで開催され、自身も出演することを明らかにした。同コンサートは今年1月の予定だったが、コロナ禍で開催できなかった。

昨春のコロナ禍の中、松本が「#アイドルうたつなぎ」のハッシュタグとともに、SNSでアカペラ歌唱する動画を投稿。それが、次々とつながった。ツイッターでは、松本明子→森口博子→荻野目洋子→西村知美→渡辺美奈代→布川敏和とつながった。今回のコンサートでは、松本、布川、西村のほか、森尾由美、浅香唯が出演する。

西村は「シングル22枚にアルバムは10枚。120曲くらい持ち歌があるのですが、歌うのは久しぶりです。この5人が集まるのも珍しいですし、私が歌う姿がこの先あるかどうかもわかりませんので、ぜひ来ていただけるとうれしいです」と話した。さらに、南野陽子、森口博子と12年に期間限定で結成したユニット、ブルーミングガールズも来年は10年の節目を迎えることから「また、3人で活動したいですね。陽子さんは普段は女優さんなんですが、3人でいると、いちばんおしゃべりがおもしろいんです」。