カンテレの林弘典アナウンサー(44)と中島めぐみアナウンサー(34)の“夫婦アナ”コンビが11月21~23日にカンテレ扇町スクエアイベントスペースで開催されるイベント「ふるさと納税返礼品プチお試し会」の公式アンバサダーに就任した。

イベントは北海道根室市、北海道白糠町、熊本県八代市、鹿児島県大崎町など6自治体のえりすぐりの返礼品が集結する。毎年、ふるさと納税を活用しているカンテレきっての“夫婦アナ”コンビが会場で熱く盛り上げる。ファイナンシャル・プランナーの資格を持つ林アナによる、ふるさと納税にまつわるトークもある。

林アナは「ふるさと納税を使うと、自分の故郷に寄付することもできますし、返礼品ももらえますので、おすすめです。最近は、自然災害で甚大な被害を受けた自治体に寄付をさせていただいています。イベントでは、ふるさと納税の活用法についてもお話しできたらと思っています」とコメント。

中島アナは「結婚10年目を迎えた秋に、夫婦でふるさと納税の魅力をお伝えできてうれしいです。ファイナンシャル・プランナーの夫と毎年楽しく選んでいて、最近はお米が中心。自治体によってさまざまな特色があり、新しい発見もありますのでそんなところをお話しできたらと思います」と話した。