女優でフィギュアスケーターの本田望結(17)が20日、「柳屋あんず油 Presents 第5回黒髪美人大賞」に選ばれ、都内で行われた授賞式に出席した。授賞式では、2級小型船舶免許の試験に合格したことを初告白した。

つややかなセミロングの黒髪で登場した本田は「3歳から芸能界にいて14年くらいになるけれど、今まで賞をいただいたことがなかった。ニヤニヤするくらいうれしかったです」と受賞に笑顔。この日は第2回の受賞者で、商品のイメージキャラクターを務める女優高橋ひかる(20)も登壇。高橋から「望結ちゃんしかいないというくらいピッタリ」とトロフィーを手渡されると、「ありがとうございます」と照れ笑いを浮かべた。

イベントでは、所属事務所の先輩にあたる高橋とトーク。高橋が自身のYouTubeチャンネルで釣り動画をアップしていることに触れると、本田は「私、船の免許取ったんです。釣りがしたいなと思って」と明かした。祖父がヨットを所有していることもあり、普通自動車免許に先がけて船舶免許を取得。夏休みの宿題と並行しながら2、3週間で集中的に勉強したといい、「友達には『次は空やな』と言われてます」と笑った。自動車免許の取得にも前向きで「車も運転できるようになりたい。18歳になった瞬間から乗れるようになりたい」と話した。

これまであまり接点がなかったという2人だったが、釣りの話題で意気投合。本田は「私の運転で釣りに行きましょう」と誘うと、高橋も「めちゃくちゃ行きいたい!うれしくなっちゃった」と大喜びだった。