9人組ガールズグループ、NiziUが“ニジューの日”にあたる20日、WithU(ファンの通称)との交流を目的とした、生配信「NiziU Today ~Halloween Special~」を行った。4月の「-~WithUとの1日~」以来、2度目。

生配信は、メンバーの「WithUとの交流の場を持ちたい!」という強い思いから実現した。メンバーとスタッフで協議し、「NiziUとWithUの特別な1日」というニュアンスを込め、「NiziU Today」と命名された。

配信では11月24日に発売する、初のアルバム「U」のリード曲が発表された。曲名は「Chopstick」。RIKU(18)は「このアルバムのリード曲で、絶対に無くてはならない1曲です」。MIIHI(17)は「J.Y.Parkさんが私たちのために作ってくれました」と紹介。かねて、かわいい曲に挑戦したいと話していたAYAKA(18)も「めっちゃかわいい曲です」と笑顔で明かした。

変わった題名なため、MAYA(19)は「『そんなタイトル?』ってなるよね。聞いてもらえたら、みなさんが絶対、納得していただける1曲になっていると思います」と力を込めた。

これに続き、それぞれのお勧めの1曲を紹介。NINA(16)は新曲「9colors」を挙げ、「NiziUをすごく表現していて、心地よいテンポなのでみなさんも聞いて好きになってくれたらうれしいと思います」。

MIIHIは新曲「Need U」を挙げ、「NiziUとWithUのみなさんとのストーリーを描いた曲なので、とっても大切な1曲です」。

RIMA(17)は「FESTA」を挙げ「タイトル通りお祭り感があって、すごいテンションが上がる曲だし、エッジの効いた曲だからすごいお勧めです」。

MAYUKA(17)は「Take a picture」を挙げ「(特徴の)ナンバーダンスがみんなでやると楽しいので、みなさんも一緒にやってみてください」。

AYAKAは「Step and a step」を挙げ、「『自分のペースでいいんだよ』っていうメッセージをJ.Y.Parkさんから、いつももらっている感じがして、今でも私たちの背中を押してくれていると思います」。

RIKUは「Need U」を挙げ「私たちのWithUのみなさんへの愛がこの曲に詰まっているので、みなさんが聞いてそれが伝わったらうれしいなと思います」。

RIO(19)は「I AM」を挙げ「歌詞が特に好きで。『私は私 自分らしく』みたいな歌詞があって、自信が持てるので1番すきな曲です」。

MAKO(20)は新曲「Wonder Dream」を挙げ「リズミカルで、聞いていて楽しくなる曲になっています」。

MAYA(19)は、新曲「Twinkle Twinkle」を挙げ「今までに無い曲で、落ち着いた感じの曲なので大好きな曲です」とした。

アルバム名には、NiziUとファンの総称「WithU」に共通している「U」が採用された。MAKOは「タイトルの『U』には、NiziUの『U』、ファンのみなさんである“WithU”の『U』、『私たちを応援してくださっている全ての“あなた”へ向けた作品です!』」としている。

同グループは、デビューから1年たっていないが、デビュー後のカップリングを含めた全曲が、タイアップの実績がある。今回解禁され、まだタイアップが明かされていない楽曲にも、注目だ。

MAYAは「きっとみなさんに喜んでいただけるようなアルバムになっていると思います。このアルバムを通して、みなさんに感謝の気持ちをお伝えできたらと思います」と力を込めた。