氷川きよし(44)が21日、都内で行われた映画「老後の資金がありません!」(前田哲監督、30日公開)完成披露プレミアイベントにサプライズで登壇し、デビュー22年目で初の映画主題歌「Happy!」を生披露した。同曲のミュージックビデオ(MV)で、バックダンサーとしてダンスを披露している、主演の天海祐希(54)はじめ松重豊(58)草笛光子(87)毒蝮三太夫(85)ら登壇キャストも生ダンスした。

氷川は、歌い上げると「映画の主題歌は初めてで、すばらしい映画で歌わせていただいた。感動と笑いと…見た後にハッピーになった。エンドロールで自分の名前を見て泣きそうになった」と感想を語った。

天海は、劇中で義妹を演じた若村麻由美(54)と一緒に試写を見た当時を振り返り「(映画が)ほのぼので終わると思ったら(エンディング曲が)ラテンになって大丈夫かと思ったら、聞き覚えのある声…きよしちゃんだ! と思って、すぐ電話した。泣きそうなくらい幸せで(若村と)2人で見て、半分泣いた。きよしちゃんの生歌が聴けて…」と、観客に呼びかけつつ楽曲の感想を熱っぽく語った。

その上で、出演したMVについて「頼まれてもいないのに、踊っちゃった」と振り返った。氷川から「MVも(踊りは)キレッキレ」と褒められると、天海は「映画に合ってすてきな曲。何かあったら、踊らせてと言って実現した。(前田)監督が撮ってくれた」と笑顔で振り返った。

氷川は全身、黄色の衣装で登場したことについて「地味にして来ようと思ったんですけど、ハッピーな色は黄色かピンク。(同曲の歌唱は)生で2回目…緊張した」と言い、笑みを浮かべた。