乃木坂46寺田蘭世(23)が8日、ブログを更新し、来月12日をもってグループを卒業後、芸能界から引退することを明かした。

ブログでは、明日9日に初写真集「なぜ、忘れられないんだろう?」(集英社クリエイティブ)が発売になることをあらためて報告し、「あたたかい気持ちで見届けてくれたらうれしいです」とつづった。その上で「そして、今後のことについてですが、今のところ芸能事務所に入るといった予定はなく、引退という形になります」と報告した。

13年3月に2期生として乃木坂46に加入して、8年半が経過した。「また新しい事を自分の目で見て、肌で感じて学ぶ時間もほしいなと、今の私は一番思っています」と心境を明かし、「中学生の頃から毎日毎日休みなく今日この日まで、乃木坂46というものに向き合って、正解のない道をがむしゃらに歩んできました。少しばかり自分に夏休みをあげようかなと」とつづった。

さらに「一生いい意味で未熟でありたいです。沢山いろんな人と出会って、毎日に初めての感情やご縁があって、大変だろうけどいろんな経験をずっとずっとして生きていきたいです」と伝え、「どこにいても私は私です。だからそこは安心していて欲しいです。ふと、思い出した時に推していて良かったなと言ってもらえるような人でずっとありたいです」と願った。

寺田は13年3月に乃木坂46の2期生オーディションに合格。15年2月に研究生から正規メンバーに昇格した。17年3月「インフルエンサー」で初の選抜入り。15年11月から5年間、ニッカンスポーツ・コムでコラム「NEWSがとまらんぜ」を連載した。最新シングル「君に叱られた」収録のアンダー楽曲「マシンガンレイン」ではセンターを務める。