不仲お笑いコンビで知られたおぼん・こぼんが、25日午後7時から放送されたTBS系特番「お笑いアカデミー賞 2021」に出演した。

おぼん・こぼんは、今年10月に放送された同局系「水曜日のダウンタウン」(水曜午後10時)の企画「おぼん・こぼん THE FINAL」にて、長年の不仲を解消して話題になった。

2人は「お笑いアカデミー賞-」にて、今年大きく話題を集めた芸人におくられる「最優秀話題賞」にノミネートされた。仲直り後、ダウンタウンとは初対面となる2人は、手を組んで仲良く登場。松本人志は「めっちゃ仲ええやん! めっちゃ仲ええやん!」とうれしそうに連呼。浜田雅功は「本当に仲直りされているんですよね?」と確認した。

松本が「ご無沙汰しております。なんか本当に番組でいろいろすみません。ありがとうございます」とあいさつすると、おぼんは「水曜日のダウンタウンのおかげで10年間私語がなかったんや、それがこう、みて!」と笑顔でこぼんの肩に手を回し、笑顔で仲良しアピールした。

松本が「ぐっとまた近づくもんなんですね」と尋ねると、おぼんは「やっぱりいい漫才したいやん。目線のあう漫才。漫才は目線合って初めて漫才やと思うのよ」。こぼんは「みんな目線合わせて漫才やるように」とスタジオに集まった後輩芸人にアドバイスして笑わせた。

仲直り後に、劇場の客入りが好調であることが明かされると、松本が「もしお客さんちょっと減ってきたらまたケンカしたらいい」と提案。こぼんは「うまい! そうします」とその案にのり、おぼんも「まあ一応それはネタで振っています」と劇場でもネタにしていることを明かした。

最後に発表された最優秀話題賞は、おぼん・こぼんではなく、「キングオブコント2021」を制したお笑いコンビ空気階段が受賞。

まさかの結果に、おぼんは「悪いけど、これ誰が決めたん?」と不服そうな表情を浮かべた。こぼんも「だれや! だれや!」と「水曜日のダウンタウン」でみせた“おしぼり投げ”を再現して笑いを誘った。