国本梨沙(18)なえなの(20)が、日本テレビ系情報番組「ズームイン!!サタデー」(土曜午前5時30分)の新お天気キャスターに就任することが6日、分かった。8日の放送からレギュラー出演する。

2人は昨年、同番組の「マンスリーお天気キャスター」を務めた。国本は現役女子高生タレントとして同局「超無敵クラス」などバラエティー番組に出演しており、去年の出演時は“初の高校生お天気キャスター”として注目を集めた。SNS総フォロワー数600万人以上を誇るインフルエンサーのなえなのは、最近ドラマ出演やバラエティー番組MCを務めるなど活動の幅を広げている。

国本は、キャスター決定時の心境を「学校でこの日にあった英語の小テストが9点だったのですが、それよりも衝撃でした!」とユーモアたっぷりにコメント。「お茶の間の皆さんにきちんとお天気をお伝えするのはもちろん、ロケやスタジオでは『国本を見ると目が覚める!』と思っていただけるくらい明るさと元気をお届けできればと思います!新年早々、誰よりもポジティブに駆け抜けたいです!」と力を込める。

なえなのは「マンスリーで体験した時に上手に出来たかどうか不安だったので、お天気キャスターが決まったと聞いた時は驚きました!後はうれしさとこれから早起き頑張らないと!って思いました(笑い)」と笑みを浮かべる。新たに番組レギュラーとなり「ズムサタファミリーとして番組を楽しく盛り上げていけるように頑張ります!よろしくお願いします!」と意気込んだ。