お笑いコンビ麒麟川島明(42)が新型コロナウイルスに感染したことを受け、TBS系「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)の1日放送で代役MCを務めたお笑いコンビ、アインシュタイン河井ゆずる(41)が、放送後に自身のインスタグラムを更新し、思いをつづった。

MCの川島が、放送前日の1月31日夜に新型コロナウイルス感染が判明。同番組で隔週火曜レギュラーを務める河井が急きょ、MCに抜てきされた。同じくMCの同局田村真子アナウンサーも新型コロナウイルスに感染したため、日比麻音子アナウンサーが代役を務め、代役MCコンビで放送した。

河井は「ラヴィットご覧頂いた皆さん、ありがとうございました!! 急遽ピンチヒッターでMCをさせて頂きました。拙いMCをレギュラーの皆さん、ゲストの田中さん、天竺鼠、相方、日比アナウンサー、スタッフさん、全員に助けて頂き何とか生放送を終えました」と振り返った。

「月曜日から金曜日までこれを毎日してる川島さんは本当に凄いと改めて思います」と川島をたたえ、「河北さんにもメイクして頂き、感謝です。東京の朝の番組に天竺とThis is パンの岡下と一緒に出れるなんて数年前には思ってもみなかったです笑 一日も早く川島さんと田村アナの体調が良くなるよう祈ってます」と記した。