乃木坂46北野日奈子(25)が8日、同日発売のセカンド写真集「希望の方角」(白夜書房)の発売記念会見をオンラインで行った。

18年12月発売の「空気の色」以来3年2カ月ぶりの写真集で、今回も当時のスタッフが再集結。撮影は昨年秋頃に鹿児島や栃木・那須などで行った。北野は先月31日、今年4月いっぱいでグループから卒業することを発表している。「その頃には卒業することもみなさん知っていたので、グループ活動最後の写真集になるということで、気合を入れて臨んでくださりました」と感謝し「それでもあまり気を張らずに、その場、その場を楽しんで撮影ができて、私以上に楽しんでくださっているスタッフのみなさんを見るのがすごくうれしかったです」と振り返った。

13年3月加入の2期生で、9年間に渡ってグループを支えてきた。同期の山崎怜奈(24)、鈴木絢音(22)からは腹筋を褒められたと明かし「怜奈ちゃんから『どうしたらおなかに縦線が入るんだ』って聞かれたので、私なりのアドバイスをしました」。食事制限や入浴前の30分間のトレーニングなどで体を絞っていたといい「いつもより少し、追い込みながらやっていました。やってよかったなと思いました」と笑顔をみせた。

撮影では希望してウエディングドレス姿なども撮影した。出来栄えの点数を聞かれると「前回の写真集で『無量大数』と答えたので、そこから3年経ったということで、無量大数プラス3点にします」と笑った。