日本テレビは8日、タレント、モデルのゆうちゃみ(古川優奈=20)が同日午前9時ごろ、同局サンバリュ枠(日曜午後12時45分)のバラエティー特番「サバイバル水鉄砲!一撃」(3月6日放送予定)のロケ中にケガをして、左下腿(かたい)骨骨折と診断されたことを発表した。今後、手術を受け1週間程度、入院する予定としている。

ゆうちゃみは同日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、膝から足首を結ぶ太い骨の脛骨(けいこつ)をらせん状に骨折する「スパイラル骨折」だったことを報告。「今朝、番組の企画で全力疾走してて、思いっきりバランス崩して転倒してしまい、スパイラル骨折で脛骨を折ってしまいました。今日入院明日手術する予定です」との文面を掲載した。

続けて「今後のお仕事に関しましては医師の指導に従い回復の具合を確認しながら徐々に復帰します!!ファンの皆様、関係各位の皆様にはご心配とご迷惑を掛けてしまいますこと心よりおわび申し上げます。今は完治に向けて頑張ります!!!」とつづった。

日本テレビの発表によると、ゆうちゃみは番組の企画で、宝箱を獲得するために走っていた際、足元のバランスを崩し転倒。「足に痛みを訴えたため、ただちに最寄りの病院にて診察を受け、左下腿(かたい)骨骨折と診断されました」としている。 同局は「今回、ケガをされたことについて、ゆうちゃみさんをはじめ、関係者の皆様におわび申し上げます。ロケに際しては、事前にシミュレーションを行うなど、安全に配慮しておりましたが、出演者がケガをした事実を重く受け止め、今後はより一層、ロケなど番組制作において安全対策に万全を期してまいります」と謝罪のコメントを掲載した。