ダウンタウン松本人志(58)と中居正広(49)がMCを務める、フジテレビ系「土曜プレミアム『まつもtoなかい~マッチングな夜~』」が、19日午後9時から放送される。

20年11月21日に第1弾を放送した「まつもtoなかい-」は、松本と中居が“会わせてみたい2人”をマッチングして、対談する2人の様子を仲人として見守る実験的なトークドキュメンタリー。第1弾では、森進一×Hiro(MY FIRST STORY)の親子共演や、甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)×菅田将暉の初対談などが反響を呼び、ギャラクシー賞(20年11月度月間賞、同年度テレビ部門奨励賞)を受賞した。

他では絶対に見られない超レアなマッチングに、オープニングで中居が「昨日の夜はあまり眠れなかった」と明かすと、松本も「僕はさっきまで筋トレしてました。疲れてるくらいがちょうどいいかなと思って」と笑った。

今回のマッチング4組は以下の通り。

【長渕剛×大悟(千鳥)】40年以上にわたって第一線で活躍を続けるシンガー・ソングライター長渕剛の相手は、長渕に憧れ続けて生き方に多大な影響を受けたという千鳥の大悟。仕事が全くなく芸人を辞めようと考えていた時期も、長渕の存在が心の支えになったという。2人は互いの生い立ちを振り返りながら、貧しかった少年時代や故郷への思いを語る。トークの後には、長渕が「大悟くんのために歌います」と生歌を熱く歌い上げる。

【布袋寅泰×新庄剛志】

音楽界・球界のビッグスターが初対談で意気投合した。伝説のバンド、BOφWYのギタリストとしてデビュー以降、音楽シーンのトップを走り続ける布袋寅泰。そして、今シーズンから北海道日本ハムファイターズの監督を務める“ビッグボス”こと新庄剛志。「共通点がわからない(笑い)」という松本の心配をよそに、初対面ながらも互いに「会いたかった」という2人は楽しいトークを展開する。

【山田孝之×菅田将暉】20代と30代、各世代を代表する実力派俳優2人が、仕事からプライベートまで語り尽くす。菅田将暉が尊敬の念を込めて「変態」と呼ぶ先輩俳優・山田孝之。2人のトーク番組での共演は、今回が初めて。そんな2人の話に、50代の松本と40代の中居も興味津々。松本いわく「本性が全くわからない“怪優”」の山田が、自身の交友関係や恋愛観を包み隠さず明かす。

【伊藤沙莉×伊藤俊介(オズワルド)】女優とお笑い、それぞれの世界で活躍めざましい“兄と妹”がテレビ初対談。かわいらしいハスキーボイスと圧倒的な演技力で高い評価を集める“2021年最もブレークした女優”伊藤沙莉と、彼女の実の兄で、昨年末の「M-1グランプリ2021」で決勝進出を果たした漫才コンビ、オズワルドの伊藤俊介。「兄妹というより、父と娘のような関係」と話す2人は、幼少時代や数年前に2人暮らしをしていた頃の思い出を明かす。