TBS系「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)でMCを務める安住紳一郎アナウンサー(48)が9日朝の放送で、冬季五輪フィギュア男子2連覇中の羽生結弦(27=ANA)が北京五輪のSPに臨んだ前夜の様子について触れ、9日付の日刊スポーツの特別ポスター紙面を紹介した。

安住アナは前日の羽生の表情が大きく掲載された日刊スポーツの1面を広げた上で「昨日は男子のフィギュアにくぎ付けとなった人も多かったと思います。さすが絶対王者の羽生選手。8位スタートとはいえ、日刊スポーツが大きく取り上げています。一瞬(新聞の)ミスプリントかと思ってドキッとしたのですが、裏1面を抜き取ると、縦1面、羽生選手のスタート前の横顔が写された大きなポスターになっています」と紙面を抜き取る実演を交えて紹介。

「日刊スポーツ1部150円、月決め3353円。お申し込みの際は『THE TIME,』の『安住に紹介された』と販売店にお申し付けください。そういえば販売店の方は『あ、そうですかあ』というと思います」と冗談を交えて紙面を紹介した。

6日付の芸能面「日曜日のヒロイン」でロングインタビューに応じた同局の宇賀神メグアナウンサー(26)も安住アナの熱心な紹介を引き継いで「日刊スポーツの皆さん大変お喜びだと思います」と笑顔でコメントした。

SPで2位につけた鍵山優真、3位宇野昌磨、首位のネイサン・チェンらの活躍を紹介した上で8位と出遅れた羽生だが、冒頭の番組コーナー「バズったワード デイリーランキングTOP10」のキーワード紹介で1位には「羽生くん鍵山くん宇野くん」が入った。