乃木坂46の与田祐希(21)が17日、自身のインスタグラムを更新し、福岡の実家で飼っているヤギの「ごんぞう君」が今月14日に死去したことを明かした。

インスタグラムでは「2月14日、ごんぞう君が亡くなったと連絡が来ました」と報告。「ずっと元気だったのですが1週間ほど前から突然体調が悪くなり、病院に行っても原因が分からず様子を見ていたところ急激に悪化しそのまま息を引き取ったとのことです」(原文まま)と説明した。

与田は福岡・志賀島生まれ。16年9月の乃木坂46加入後は上京していた。「私はなかなか会えなかったけど、よく両親から動画や写真が送られてきたり 実家に帰るたびに元気にお迎えしてくれて 一緒にお散歩に行って 体当たりされたり 可愛いごんぞうにたくさん癒されました」と思い出をつづった。

ごんぞう君はファンの間でもよく知られた存在で、今月11日に乃木坂46の公式YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」で公開された動画内では、実家に帰った与田が、ごんぞう君と散歩したり、じゃれ合ったりしていた。与田は「まさか最後になるとは思っていなかったけど 最後に会えて、YouTubeに形として思い出を残してもらえて 本当によかったなと思います」とし、「ありがとう また会いたかったな…」と記した。