乃木坂46に「かつてない」大型新人センターが誕生した。5期生の中西アルノ(18)が29枚目シングル「Actually…」(3月23日発売)でセンターを務めることが23日、特別番組「乃木坂46時間TV」のクライマックスに千葉・幕張メッセイベントホールで行われたスペシャルライブで発表された。歌唱力は折り紙付きで、加入から2カ月弱のグループ史上最速就任となった。

     ◇     ◇     ◇

新たなスター候補の歌姫が現れた。ライブ終盤、モニターに「かつてない歌声」「発見された新しい可能性」「10年目の挑戦」と表示され、中西のセンター就任が発表された。新曲「Actually…」を初披露し、中西は冒頭の長いパートなどをソロで歌った。パフォーマンスを終え「今回センターを務めさせていただくことになりました、中西アルノです」と涙ぐみながらあいさつした。

続けて「私がこの場所に立つことを不安に思う方がたくさんいるかと思いますが、乃木坂46の10年の歴史とその名に恥じぬように精いっぱい頑張りますので、これからよろしくお願いします」と頭を下げ、拍手を浴びた。キャプテン秋元真夏(28)から「緊張した?」と聞かれると、「しました…」と声を震わせた。ライブはYouTube公式チャンネル「乃木坂配信中」で生配信され、同時視聴者数は34万人を超えた。

中西は千葉県出身。昨夏行われた5期生オーディションに参加し、選考を経て、今月1日に加入したばかりだ。加入からCDリリースまで2カ月弱となる即センター抜てきは、乃木坂46の10年の歴史でも最速記録となった。

スペシャルライブ前には、5期生のお披露目イベント「お見立て会」に出演。「最終審査で歌わせていただいた、人生を変えてくれた曲といっても過言ではない曲」という、尾崎豊さんの名曲「I LOVE YOU」を熱唱した。平常時の脱力系ボイスからは想像もつかないような圧倒的な声量で、深みも伸びもある歌声を披露。「初めてこんなにたくさんの人の前で歌ったので…楽しかったです」とほほ笑み、大きな拍手を浴びていた。

ライブでは、先輩の齋藤飛鳥(23)から「さっきから私の顔見て笑ってくるんだよね~」とイジられ、「きれいな顔だなって思って」と笑顔で返す一幕も。秋元は「アルノちゃんは人懐こい部分があるから、そういう内面も出していければ」と話した。中西だけではなく、他の5期生も粒ぞろい。デビュー11年目に入った乃木坂46に、驚きとともに頼もしい新戦力が加わった。【横山慧】

◆中西アルノアラカルト◆

▼生年月日 2003年(平15)3月17日

▼出身地 千葉県

▼身長 157センチ

▼血液型 A型

▼好きな食べ物 マカロン

▼好きな色 青

▼好きな乃木坂46の曲 「何度目の青空か?」

▼長所 生き物に優しい

▼短所 手先が不器用

▼名前の由来 イタリアのアルノ川。両親が旅行で訪れた際、印象に残ったという

▼ペット トイプードル、ヒョウモントカゲモドキ、クレステッドゲッコー、ニシアフリカトカゲモドキ、ニホンヤモリなどを飼う。ニホンヤモリの名前はどれも実在の友人の名字