フリーアナウンサー高島彩(43)が5日、自身のインスタグラムを更新し、キャスターを務める同日午後11時5分から放送のテレビ朝日系報道情報番組「サタデーステーション」を欠席すると報告した。

夫でフォークデュオ、ゆずの北川悠仁(45)がこの日、新型コロナウイルスに感染したと発表していた。高島は「本日、家族に新型コロナウイルスの陽性が確認されましたので、濃厚接触者と判断し、サタデーステーションをお休みいたします」と報告。抗原検査は陰性だったといい「引き続き、健康観察を行ってまいります」とした。高島は11年、北川と結婚した。

「サタデーステーション」は通常土曜午後8時54分からの放送だが、この日は同11時5分スタート。冒頭で、同番組サブキャスターの同局板倉朋希アナウンサーが「高島彩さんはご家族が新型コロナウイルスの検査で今日、陽性が確認されましたので、今日お休みとなります」と報告した。板倉アナと、スポーツ担当の同局桝田沙也香アナウンサーが中心となって進行した。

ゆずの公式サイトによると北川はこの日、倦怠感があり抗原検査を行ったところ陽性だったため、医療機関でPCR検査を受けたところ陽性と判定された。岩沢厚治はPCR検査を受けたが陰性だったという。