俳優ムロツヨシ(46)が、1日から所属事務所「アッシュアンドエー」で活動することを明らかにした。

ムロは同日にツイッターを更新。これまでタレント大竹まこと(72)、阿佐ヶ谷姉妹らが所属する「アッシュアンドディ」から移籍したことを報告した。

ムロは「シティボーイズさんに拾ってもらって14年。感謝の気持ちが大きくなるのとともに、教えて頂いたことを自分もやっていかなければと考える時間が増えました」と移籍の経緯を説明。

その上で「これまでシティボーイズさんの創った場所、家でのびのびと芝居してきました。しかしかつてのシティボーイズさんがしてきたように、自分の家もそろそろ創るべきだと。若い世代の方たちとともに、モノづくりできる場所を創るべきだと。決断しました」と続けた。

シティボーイズは、大竹まこと、きたろう(73)、斉木しげる(72)の3人で構成される人気のコントユニットで正式名称「ASH&Dコーポレーション」に所属している。ムロは、偉大な3人が所属する事務所に別れを告げて新たな道を切り開くことを伝えた。

「あえて堅苦しくない言い方をするのであれば、『暖簾分け』という言葉が合うかな、と。分けてもらった暖簾の下で、教えて頂いた方程式に、ムロツヨシの式も織り交ぜて、新たな答えをみつけていこうと思います」と説明。「事務所の名前も、師でありますシティボーイズさんが名付けた。『アッシュアンド』の部分を受け継がせて頂き、格好良きダイヤモンドのDから、始まりのA、ActorのA、AnswerのAとしてアッシュアンドエー『ash&A』とさせていただきました」と新事務所名の由来を語った。