女優堀田真由(24)が誕生日の2日、都内で、カレンダー発売会見を行った。

カレンダーのコンセプトは「手紙」。コロナ禍で多くの人に会えない状況が続く中、「たくさんのファンの方からファンレターを頂くことが多く、それが原動力。そのお返事を書くイメージで感謝の気持ちを込めたお手紙を届けたい」という堀田の思いから制作した。

こだわりが詰まっているようで「封筒の色も自分で選びました。手紙を書いてポストに入れるシチュエーションになれば」と話した。

堀田は「手紙は自分にとって大切な物。今の時代はSNSもあるけど、手紙って良いなと思う」と話し、今1番手紙を送りたい人は「この仕事を応援してくれている祖母には手紙を添えてカレンダーを送りたい」と話した。

お気に入りの写真は「8月の浴衣の写真。和装をどこかに入れたいと思っていて、入れるからには自分の物を入れたかった。この浴衣は母からもらって地元のお祭りでも着ていたものでお気に入り」。2018年に放送された、NHK連続テレビ小説「わろてんか」のリハーサルでも着ていたという。

コロナ禍で、2年前にイベントを開催することができなかった。そして初開催となる今回が自身の誕生日で「応援してくれる人にありがとうを伝えられる、そして自分にとっても特別な日にお渡し会ができると思って、この日を選んだ」と話した。

また、この日誕生日の堀田に番組で共演経験のある野性爆弾のくっきー!(46)からサプライズムービーが送られた。くっきー!は「真由ちゃんのことを体内ちゃんと呼んでいます」と独特なラブコール。

堀田は「ファミリーという感じなので、家族の一員に祝っていただけてうれしい」と笑顔だった。