人気男性グループBOYS AND MENの小林豊(33)が8日、重大な契約違反により、同日付で所属事務所からマネジメント契約を解除された。

同事務所はこの日、公式ホームページに「信頼関係の破綻が著しく、契約関係を維持することは不可能と判断」したと説明。その経緯として「本日、小林豊が万引事案を犯していた事実が明らかとなりました」とも伝えた。

同事務所によると、小林は以前から「別の理由で退所を希望する旨の申し入れがあった」とし、協議をへて事務所側も受理。この日午後5時に卒業発表の予定だったという。

だが、万引事案が判明したため「急きょ、契約の解除に踏み切ったという経緯となります」とも説明。「ファンの皆様、関係者の皆様には深くおわび申し上げます」とした。

小林は10年加入の初期メンバーで、グループの代表格。13年テレビ朝日系「仮面ライダー鎧武(ガイム)」で仮面ライダーバロンを演じ、仮面ライダー俳優としても人気を得た。

19年にはカンテレ(大阪市)のドラマ「ミナミの帝王ZERO」に主演するなど、ドラマでも活躍してきた。

またこの日、別メンバーの水野勝(31)の卒業も同時に発表。水野についても「かねて退所の希望があった」とし、この日、「5月31日に卒業する旨を発表する予定だった」とも報告した。

ホームページでは「あらためまして、ここに、水野勝の卒業を発表させていただきます。このようなタイミングでのお知らせとなり、ファンの皆様、関係者の皆様には誠に申し訳ありませんが、なにとぞご理解賜りますようお願いいたします」と謝罪とともに伝えた。

8人グループのうち、1人が契約解除、1人が卒業決定となった。

◆小林豊(こばやし・ゆたか)1989年(平元)3月19日、滋賀県生まれ。高校卒業後菓子作りの専門学校に通い、製菓衛生師免許取得。09年11月に芸能界入り。10年結成したBOYS AND MENのメンバーとなり、12年CDデビュー。13年テレビ朝日系「仮面ライダー鎧武(ガイム)」で仮面ライダーバロン役。19年関西テレビドラマ「ミナミの帝王ZERO」主演。174センチ。血液型B。