吉本興業は28日、吉本新喜劇とNMB48がコラボレーションして届けるミュージカル「ぐれいてすとな笑まん」のゲスト出演者に、お笑いコンビ、かまいたち、藤崎マーケット、見取り図が決まったことを発表した。

同公演は5月14日から大阪公演が開幕し、同26日からは東京でも公演を行う。かまいたちの2人はNMB48メンバーが厳しい稽古に臨む様子を語った。山内健司は「めちゃくちゃガチやんと思いました。マイク慣れしちゃってて声量がないとか演出家の人に言われたり、泣きそうな顔になってるのとかすごいドキドキしました。新喜劇の方達にもめちゃくちゃ厳しくいってほしいと思いました」。濱家も「ハードな稽古内容でおびえました。自分だったらマネジャーにお願いして降りてるだろうなと思います。NMB48はやり遂げる子達ばかりなので、ぜひ見に行ってあげてください」とコメントした。

今回ゲスト出演する3組はNMB48メンバーとも親交が深い。FM大阪の番組で共演している藤崎マーケットの田崎佑一は「ラジオの入り時間ギリギリまで今回のミュージカルの稽古をやっていたり、本当に頑張っているんだな!という熱意や意気込みが感じられます!いつもとは違うNMB48の魅力が観られますように!」と願い「新喜劇の川畑座長はNMB好き過ぎて少しでも一緒に居たいという気持ちから稽古長くなるかも!気をつけて」とエールを送った。

見取り図の2人もコメントを寄せ、盛山晋太郎は「NMBちゃん達は一生懸命で何事にも全力なことはそばで見てきました。今回も必ず期待以上のパフォーマンスをみせてくれると思います。ちなみに僕はアカリン(元メンバーの吉田朱里)のインスタをずっとチェックしてます」。リリーは「NMB48はお笑いと相性の良い子が多いので楽しみです!新喜劇とNMB48のケミストリーを楽しみましょう!」とつづった。

吉本新喜劇とNMB48のミュージカル出演者は以下の通り。

吉本新喜劇

川畑泰史、すっちー、末成映薫、西川忠志、島田珠代、烏川耕一、吉田裕、今別府直之、諸見里大介、松浦真也、森田まりこ

NMB48

安部若菜、石田優美、加藤夕夏、川上千尋、小嶋花梨、貞野遥香、塩月希依音、渋谷凪咲、上西怜、新澤菜央、原かれん、平山真衣、本郷柚巴、山本望叶。