NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜午前8時)の第20話が6日に放送された。情報番組「あさイチ」MC陣も朝ドラ受けした。

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、暢子(黒島結菜)は料理部の大会で大きなピンチを迎えるが、その場のアイデアで料理を変更、「やんばるナポリタン」で形勢逆転を狙う。会場には兄の賢秀(竜星涼)、姉の良子(川口春奈)、妹の歌子(上白石萌歌)に母・優子(仲間由紀恵)も訪れる。良子は思いを寄せる友人の石川(山田裕貴)と、歌子も秘めた片思いの相手・智(前田公輝)と、それぞれに会場で交錯。そして賢秀は自分がのめりこんだ投資話に危うさを感じ始める。

料理大会は暢子らの山原高校が優勝する。あいさつした暢子は「食べるのも最高だけど、食べてもらうのも最高。東京に行って料理人になりたい。やりたいこと、見つかりました」と話す。

「あさイチ」には広末涼子(41)がゲスト出演し、朝ドラ受けした。「金曜日はどうしても泣かせられますね」と感想を口にした。「絶対、危険だと思っていて。今週、シリアスじゃないから大丈夫と思ったんですけど、危なかったです。我慢しました。曲が入って、彼女がグッときているところで」と話した。博多大吉も「8時13分あたりが一番ヤバかった」と語っていた。

同作は沖縄の料理に夢をかけた料理人を目指す沖縄生まれの主人公、比嘉暢子(黒島結菜)と、支えあうきょうだいを描いた物語。タイトルの「ちむどんどん」は、心がワクワクすることを意味する。ヒロインの父親を大森南朋、母親を仲間由紀恵、きょうだいを竜星涼、川口春奈、上白石萌歌、が演じる。主題歌はドラマの舞台となる沖縄県出身の歌手三浦大知が書き下ろしたオリジナル楽曲「燦燦(さんさん)」。