乃木坂46に新加入した5期生、中西アルノ(19)が8日、初の公式ブログを更新した。活動自粛から復帰し、あらためてファンに謝罪と感謝を伝えた。

今年2月に加入したばかりの5期生はリレー形式でブログをスタートしており、4月28日の五百城茉央(16)を皮切りに池田瑛紗(19)一ノ瀬美空(18)井上和(17)岡本姫奈(18)小川彩(14)奥田いろは(16)川崎桜(19)菅原咲月(16)冨里奈央(15)が初ブログを投稿していた。あいうえお順でリレー形式での更新となり、中西は5期生ラストのブログデビューとなった。

冒頭で「中西アルノです。今日 このブログを開いてくださってありがとうございます。改めまして、ファンのみなさまに不快な思いをさせてしまったこと、おわびさせて頂きたいと思います。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。「また、あまりにも多方面にご迷惑をおかけしたこと、重ねておわび申し上げます」と伝えた。

4月27日には東京国際フォーラムホールAで行われた「第2回 5期生お見立て会」から活動再開した。「こうして、また乃木坂46のメンバーとして活動を再開できること心から感謝しています」とし、「支えてくれた同期、励ましてくださった先輩方、愛を持って導いてくれたスタッフの方々、何より、こんな状況にもかかわらず心配し励まし応援してくださったファンの皆さんの存在こそが、わたしを支えてくれました。本当にありがとうございます」と感謝した。

その上で「これから全力でお返しが出来る様に頑張っていきたいと決意をあらたにしています」と誓った。

5期生オーディションは昨年7月から応募開始し、選考が行われ、今年2月に11人が新加入した。応募人数は8万7852人で、日本のグループアイドルの単独オーディションで史上最多という。倍率は7987倍にものぼった。中西は3月23日発売の29枚目シングル「Actually…」でセンターに抜てきされていたが、同3日に一時活動自粛が発表されていた。

「第2回 5期生お見立て会」を振り返り、「たくさんの方の手を借りてあのすてきなステージに立つことができました。思い出すと心の奥がじんわりあったかくなります。両手いっっぱいの“ありがとう”をすべての方に」とあらためて感謝した。大縄跳び企画で失敗を繰り返したことを受けて、「第2回お見立て会以降、縄跳びの練習に励む日々を送っています」と明かした。