今月3日に66歳で死去した俳優渡辺裕之さんの妻で女優原日出子(62)が10日、コメントを発表した。この日、横浜市内で家族葬が営まれ、荼毘(だび)に付されたことも報告した。渡辺さんはコロナ禍で先行きの不安を口にするようになり、自律神経失調症の診断を受け、治療を受けていたという。原は「今は全ての苦しみから解放され、自由になれたのだろうと信じたいです」と悲痛な思いを記した。

原は「急すぎる別れから1週間、とても心の整理も出来ませんし、語る言葉も見つかりません。『何故…』は、きっと誰にもわからないと思います」としながらも、新型コロナウイルスに関連した自粛の中、渡辺さんが先行きの不安や不眠を口にしたり、考え込むことが多くなったことも明かした。自律神経失調症と診断され、一時は薬を服用して治療していたという。

原は「またお仕事が忙しくなって、元気を取り戻したようでもありました。しかし、少しずつじわじわと、心の病は夫をむしばみ、大きな不安から抜け出せなくなりました。医師にも相談し、希望の持てる治療を始めた矢先の、突然の出来事でした」とした。

原は、渡辺さんが亡くなる前日のことについて「楽しみにしていたゴルフ番組の収録に向けて、久しぶりに元気に動き回り準備をしていました。治療の甲斐もあったのかと安堵(あんど)していたところでした」と振り返った。

さらに「この数カ月、私も、家族も、懸命に向き合った毎日でした。でも、今は何を思っても、言い訳になってしまいそうで、後悔を数えたらきりがありません。渡辺にも、彼を大好きだった方たちにも、申し訳ない気持ちでいっぱいです」とした上で、「信じられないほどきれいで、安らかな顔で旅立ちました。それだけが、私たちの救いです」と記し、応援し支えてくれた人々に感謝を示した。

渡辺さんが亡くなったことが発表された5日、原について所属事務所は「あまりに突然の出来事に、原日出子は呆然自失としており、皆様に何かお答えできる状況にございません。心の整理がつきましたところで、改めて皆さまにコメントを出させていただきます」としていた。

【関連記事】原日出子コメント全文

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org/