加藤浩次(53)が12日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜、午前8時)に出演し、11日未明に亡くなったダチョウ倶楽部の上島竜兵さんについて語った。

番組では冒頭から約40分かけて上島さんを特集。過去映像のほか、ビートたけしや出川哲朗ら芸能人からの追悼コメント、東京・中野区にある行きつけの飲食店での様子などを伝えた。

上島さんは4月25日にダチョウ倶楽部の3人でイベントに出演。その際にコロナ禍で熱々おでんやキス芸ができないことを嘆く場面もあった。「スッキリ」でもその時の模様を紹介。加藤はVTR後に「コロナ禍で芸ができないと言っていたのは、最後にリーダー(肥後克広)が持ったアクリル板を挟んでキスをするためのフリですからね」と説明。「そこを(今回の件と)結びつけるのは短絡的かなと思いますけど」と述べた。

また、番組コメンテーターとして出演した高橋真麻は上島さんの人柄について「裏では本当にとにかく腰が低くて、繊細な方というイメージ。みなさんを楽しませている部分と、ストイックに芸を追求されている部分があった」と振り返った。ダチョウ倶楽部のメンバーや、竜兵会と呼ばれる親しい後輩芸人らがコメントしていないことにも触れ「驚きというかショックがあるんだろうなと思います」と語った。

自身の周囲にも「つらかったりした時に『あの時、そうした選択をしなくてよかった』って言う人もいる」とも口にし「何かしら悩んでいる人は誰かに相談したりとか、解決の糸口をみつけられたらと思います」と話した。

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/