ファンキー加藤(43)モン吉(43)によるユニット「FUNKY MONKEY BΛBY’S」が11日、東京・中野サンプラザで全国ツアー「YELL JAPAN」千秋楽公演を行い、昨年に再始動後、初のツアーを締めくくった。

今回のツアーは、2月の地元八王子公演を皮切りに、スタートして12カ所(13公演)を回った。コロナ禍が続く中でのツアー開催とあって、加藤は「一度も延期や中止がなくて奇跡でした」。モン吉も「今までで1番楽しかった!」と充実感をのぞかせたこの日のライブでも、デビュー曲「そのまんま東へ」「ヒーロー」「あとひとつ」「告白」などのヒット曲や、最新曲「ROUTE16」(6月29日発売)など22曲を披露して、2200人を魅了した。

MCでは、現在住職のDJケミカルから「天然活性化水素水」の差入れがあったことも明かした。モン吉はライブ中にも何度も口にして「調子良い気がするよ!」と、会場にも駆けつけたケミカルに呼びかける場面もあった。

13年以来のツアーを完走し、加藤は「みんなとの再会は楽しかった! 夏フェスやイベントの出演が決まっていたり、制作もやっているので、アルバムも作れたら。そしてまたツアーが出来たらと思います。またやろうね! 約束! 約束は未来へのパワーになる。だからそれまで死なないで、頑張っていきましょう」と力強く呼びかけた。