「ワーナーミュージックアーティスツ×イトーカンパニーグループ合同オーディション」が15日、都内で行われ、福岡出身の平原光舞理(ひまり)さん(17)がグランプリを獲得した。平原さんは今後、ともさかりえ、蒼井優らが所属する芸能事務所「イトーカンパニーグループ」に所属するほか、SNSドラマなどに出演する。

4月から行われた同オーディションで、約600通の応募の中からグランプリに輝いた。平原さんは「最終審査も魅力的な人がそろっていて不安もあったんですけど、最後自分を出したアピールできました。まずは家族に伝えて、いったん喜びに浸りたいと思います。演技だけじゃなくて、アクションとか、ダンスも歌も、いろいろなことに関わっていきたい。バラエティーにも出たいです!」と特技のタップダンスも披露して、喜びを弾けさせた。

小学生時代は、地元福岡の芸能事務所に所属しており、当時先輩だった橋本環奈に憧れて、より演技の世界を目指すようになったといい「橋本さんとも、いつか共演してみたいです!」。さらに目標は嵐の二宮和也といい「演技がすごく魅力的で、どの役をやられてもフィットされています。アイドルの一面もあって、ふざける時は全力でふざける感じも理想です」と目を輝かせた。

持ち味の笑顔を武器に、今後は「イトーカンパニーグループ」に所属して、活動していく。蒼井優も同じ福岡出身で、「タップダンスが得意とあったので、勝手に親近感がわいていました」。またお笑いが好きな一面も持っているというが、好きなお笑い芸人はNON STYLEと、ネルソンズの名前を挙げていた。

また、審査員特別賞を木原彩奈さん(20)が受賞し、今後同事務所所属などが検討される。

◆平原光舞理(ひらはら・ひまり)2004年(平16)11月27日、福岡県生まれ。小学生時代から芸能活動は行っており、博多座舞台に出演経験も。趣味は映画やドラマ、お笑いを見ること。好きなアーティストは日向坂46。特技はどこでも寝られること、ウオーキング、タップダンスなど。血液型A。154センチ。