ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、つばきファクトリーが16日、東京・日本武道館でコンサート「CONCERT TOUR~PARADE 日本武道館スッペシャル~」を開催した。

昨年10月以来、2度目の武道館公演。リーダー山岸理子(23)がライブ終盤に「スタッフさんから、もし、このステージ成功したら、前回の武道館公演よりももっともっといい、成長したつばきファクトリーをみせられるんじゃないかと言われていたので、今日は12人、全員でがんばれたんじゃないかと思います。成長した姿をお見せできたのではないかと思います!」と呼びかけると、大きな拍手が沸き起こった。

秋山眞緒(19)は「すてきな時間をありがとうございました。頑張ってきた時間は、大変なこともいっぱいあったけど、青春だな、宝物だなと感じます。皆さんのキラキラした笑顔を見て幸せでした」と充実感を漂わせた。

小学生の頃、地元大阪のテーマパークで母親とみたパレードが忘れられないというエピソードを明かした岸本ゆめの(22)は「ここにいるあなたあなたあなた、ライブを見たあなたあなたあなたが、一生忘れられない、そんなパレードになったらなと願っています」とライブタイトルにからめて話した。

小野瑞歩(20)は「こんなにあっという間に終わると思ってなかったので寂しい。またすぐ戻って来られるように頑張ります!」と誓った。新沼希空(22)は「これからもみなさんにとってつばきファクトリーが最高のアイドルグループであり続けますように」と願った。

来月29日リリースのトリプルA面シングルから「アドレナリン・ダメ」「弱さじゃないよ、恋は」を音源、パフォーマンス含めて初披露。全21曲を熱唱し、約5000人の観客を魅了した。8月25日に山梨県・河口湖ステラシアターで、メジャーデビュー5周年記念ライブを行うことも発表した。