このコーナーでも何度か紹介した「はるかの気ままにアルビトーク」。アルビサポーター歴8年目の私と、同じくアルビ大好きなUXスタッフが、YouTubeを通じてアルビについて語ったり、素人目線ながら試合を気ままに解説したりしています。配信開始からもうすぐ丸2年。ほぼ週1回のペースで配信を続けています。

これまでは収録したものを編集して配信していたのですが、先月下旬から1時間程度の生配信にチャレンジしています。最初は誰か1人でも見てくれたら…くらいの気持ちだったのですが、大変ありがたいことに毎回数百人の方が生で見てくださっています。(感謝!)

生配信して一番良かったなと思うのは、チャット機能を使って視聴者の方々とリアルタイムでコミュニケーションがとれること。視聴者の方々と会話しながら一緒に配信している感覚になります。つい楽しくなって1時間の予定が30分ほどオーバーしたこともありました(笑い)。

驚いたことに、先日の生配信では何と台湾やアメリカから参加してくださる方もいました。「海外で試合映像が見られないので配信を楽しみにしています」という声をいただき、世界中にアルビサポーターがいることを実感。そのサポーターと画面越しにでも会話できていることに感動しました。

生配信の予定はUXの公式YouTubeチャンネル、または「はるかの気ままにアルビトーク」のTwitterで告知しています。アルビ好き、サッカー好きなみなさんとお話できるのを楽しみにしていますので、このコラムを読んでくださったみなさんもぜひご参加ください。(新潟テレビ21アナウンサー)