女優深田恭子(39)と中条あやみ(25)が19日、都内で、キリン「午後の紅茶 おいしい無糖」のリニューアル発表会見に出席し、アンバサダーに就任した。2人は20日から放送される新CMに出演する。

同商品のイメージカラーである白にちなみ、純白のワンピースで登場した深田は「すてきな衣装を着させていただきうれしいです」、同じく白のドレス姿の中条も「ここまで真っ白な衣装は着る機会も少ないので新鮮です」。

新CMでは、深田は海などで、中条は山の上やキリンとの撮影だった。深田は「海が大好きなので、撮影の時には日もでて暖かく気持ちよかったので、お弁当もおいしく、午後の紅茶ととてもよくあいました」、中条も「食リポは苦手なんですが、おにぎりを食べて午後の紅茶を飲んだら本当に合うと、感動しました。心の中から出た言葉でした」。

2人はアンバサダーに就任した後、「午後の紅茶 おいしい無糖」とお弁当とのペアリング体験に臨んだ。深田はシャケ弁当とマーボー豆腐弁当、中条は唐揚げ弁当とハンバーグ弁当とのマッチングを試した。深田は「マーボー豆腐は緑茶かなと思っていたんですが、口の中がスッキリして本当に合いますね」、中条も「ハンバーグは肉の味もガツーンと強く、ケチャップやソースの味も強いですが、午後の紅茶を飲むと爽やかになります」とそれぞれの感想を語った。

どんなお弁当に午後の紅茶を合わせたいかとの質問には、深田は「撮影の時に出るお弁当」中条は「駅弁」を挙げた。深田は「撮影の時の楽しみはお弁当なので。スタッフもおいしい無糖をよく飲んでいます」、中条は「学生時代、お仕事の時は新幹線で上京していました。駅弁に合わせたら、新しい気持ちになれるかな」などと話した。